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消費者行政に関する意思表明

[2018年12月14日]

時代が進むにつれ消費者にとって便利なサービスが増える一方で、トラブルも増加しています。このような中で、消費者への被害防止に向けた取り組みを進めるために、町長より意思表明がされました。

表明文

 昨今、高齢者や若者を狙った消費者トラブルが増加しており、本町では、さまざまな消費者問題の対策に取り組んでおります。

 特に近年は、情報媒体が多様化し、商品やサービスの選択の幅が広がり利便性が向上する一方で、パソコンやスマートフォンの普及に伴うIT関連トラブルや架空請求など、新たな手口の詐欺も次々起こり、トラブルの相談も増加傾向にあります。

 消費者トラブルは、一人ひとりが問題意識を持ち、適正に対処すれば、未然に防止できると思われます。

 今後は、高齢者や児童・生徒を対象とした消費者被害防止啓発講座、消費者教育授業などを実施し、持続的に関係者の皆様と連携を取りながら、町民の皆様が安心、安全に暮らせるまちづくりを目指し、より一層消費者行政の推進に取り組んでまいります。

 

平成30年12月13日  白子町長 林  和 雄

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白子町役場商工観光課商工観光係

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