ページの先頭です
メニューの終端です。

平成31年度介護職員処遇改善計画書の提出

[2019年2月6日]

介護職員処遇改善計画書について

介護職員処遇改善加算を取得しようとする介護サービス事業者または介護保険施設は、加算を取得する年度の前年度の2月末日までに、介護サービス事業所等ごとに、当該介護サービス事業所等の所在する都道府県知事等(当該介護サービス事業所等の指定権者が都道府県知事である場合は、都道府県知事とし、当該介護サービス事業所等の指定権者が市町村長である場合は、市町村長とする。)に対して、介護職員処遇改善計画書を提出することとなっています。

なお、介護職員処遇改善加算を算定するすべての介護サービス事業者等は、平成31年度計画書の提出が必要です。平成30年度から引き続き同加算を算定する事業者であっても、計画書等の提出が毎年度必要です。

平成31年度介護職員処遇改善計画書の提出について

厚生労働省の社会保障審議会介護給付費分科会において、加算区分(IV・V)について一定の経過措置期間を設け廃止する旨の審議がなされており、現時点ではこの情報のみとなっておりますので、随時町、千葉県及び厚生労働省のホームページ等の確認をお願いします。

厚生労働省社会保障審議会介護給付費分科会へのリンク(別ウインドウで開く)

なお、千葉県及び厚生労働省より、追加情報が入りましたら、本ページを随時更新いたします。

また、現時点で厚生労働省より平成31年度の様式の提示がないため、新たに通知が発出された場合は、再作成し提出していただく可能性があります。

介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について

介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示がされておりますので、介護職員処遇改善計画書作成の際に必ずご確認ください。

提出期限等について

1.提出期限

平成31年度の処遇改善加算算定にあたっての計画書等の提出は、平成31年2月28日(木曜日)必着となっております。

※提出期限に遅れた場合、平成31年4月からの算定はできませんので、ご注意ください。

※平成31年度の途中で介護職員処遇改善加算を取得しようとするする場合は、取得しようとする月の前々月の末日までに、都道府県知事等に提出してください。(例:9月1日算定開始→提出期限7月31日)

2.介護給付費算定に係る体制等に関する届出書・体制等状況一覧表の提出

以下の2つの場合には、加算を算定するにあたり、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表の提出が必要になります。

ア 現在は介護職員処遇改善加算を取得しておらず、新たに取得する場合

イ 現在算定している加算区分の変更を行う場合

3.提出書類

ア.提出書類の送付にあたって

下記の提出書類チェックリストを用いて、該当する処遇改善加算の区分を算定する場合に必要な書類一式を2月28日(木)必着で提出してください。

イ.提出書類の様式

共通様式・介護職員処遇改善計画書

ウ.提出先

〒299-4292千葉県長生郡白子町関5074番地の2

白子町健康福祉課介護保険係

※郵送する際は封筒に「平成31年度介護職員処遇改善計画書在中」と記入してください。

賃金改善方法の周知について

加算の届出を行った事業所は、当該事業所における賃金改善を行う方法等について介護職員処遇改善計画書を用いて職員に周知するとともに 、就業規則等の内容についても職員に周知しなければなりません。
また、介護職員から介護職員処遇改善加算に係る賃金改善に関する照会があった場合は、当該職員についての賃金改善の内容について、書面を用いるなど分かりやすく回答しなければなりません。

お問い合わせ

白子町役場健康福祉課介護保険係

電話: 0475-33-2113

ファクス: 0475-33-4132

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

健康福祉課介護保険係