ページの先頭です
メニューの終端です。

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)のお知らせ

[2021年7月7日]

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)のご案内

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、低所得の子育て世帯に対し子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を支給します。
子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)(別ウインドウで開く)の支給を受けている児童の分は、支給対象外です。

支給対象者

支給対象者および申請の要否

① 令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で令和3年度住民税が非課税の方

申請は不要です。

該当者には個別に通知しています。

①以外の方のうち、対象児童の養育者で、次のいずれかに該当する方

② 令和3年度住⺠税が⾮課税の方

③ 新型コロナウイルス感染症の影響を受け令和3年1月以降に収入が減少し、令和3年度住民税が非課税の方と同様の事情にあると認められる方

申請が必要です。

②の該当者には個別に通知しています。

※対象児童:令和3年3月31日時点で18歳未満(障害児については20歳未満)の子および令和3年4月以降令和4年2月末までに生まれる新生児

※住民税の申告がお済みでない方は、速やかに申告をしてください。申告をされていない場合、未申告の取り扱いとなり、給付金の審査が速やかにできず、支給の遅れや支給ができない可能性があります。

支給額

対象児童1人当たり一律5万円

支給方法

支給対象者①に該当の方

 原則、令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。
 支給時期については、通知に記載してありますのでご確認ください。

※受給を希望しない場合は、通知の到着後に「受給拒否の届出書」を提出してください。

受給拒否の届出書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
※児童手当または特別児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障がでる恐れがある場合は、「支給口座登録等の届出書」を提出してください。

支給対象者②、③に該当の方

 申請時に指定した口座に振り込みます。

申請手続

支給対象者①に該当の方

 申請は不要です。

支給対象者②に該当の方

 申請書に必要事項を記入のうえ、必要書類を添付し、役場住民課まで提出(郵送または直接持参)してください。

提出書類

・申請書(請求書)

・申請者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)

・受取口座を確認できる書類(通帳、キャッシュカード等)

※申請者と児童の関係性が確認できない場合は、戸籍謄本、住民票等の提出をお願いする場合があります。

支給対象者③に該当の方

 申請書等に必要事項を記入のうえ、必要書類を添付し、役場住民課まで提出(郵送または直接持参)してください。

提出書類

・申請書(請求書)

・申請者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)

・受取口座を確認できる書類(通帳、キャッシュカード等)

・簡易な収入(所得)見込額の申立書

・給与明細書、事業収入がわかる帳簿、年金振込通知等の収入額がわかる資料

※申請者と児童の関係性が確認できない場合は、戸籍謄本、住民票等の提出をお願いする場合があります。

申請期限

令和4年2月28日(月)必着

令和4年3月分の児童手当または特別児童扶養手当の認定または額の改定の認定の請求をした方については、令和4年3月15日(火)必着

ご注意ください

給付金を受け取った後に受給資格がないことが判明した場合、給付金を返金していただく必要があります。(遅れて住民税(確定)申告を行った結果、住民税が課税になった場合、1人の児童について二重に受給した場合等)

振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください

ご自宅や職場などに都道府県・市区町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

お問い合わせ

白子町役場住民課児童係

電話: 0475-33-2112

ファクス: 0475-33-4132

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム