ページの先頭です
メニューの終端です。

令和5年2月の様子

[2023年3月1日]

2月24日

 3年生と4年生が、印旛郡栄町にある房総のむらに行ってきました。江戸時代から明治時代にかけての房総の生活の様子を再現しています。茶の湯体験や張り子の絵付け体験、千代紙ろうそく作りなどいろいろな体験をし、充実した一日を送ることができました。

2月22日

 6年生が卒業に向けて準備を進めています。講師に國藤みゆき先生をお招きし、卒業式で付けるコサージュ作りを行いました。素晴らしい出来栄えで、当日がとても楽しみです。

2月14日

 令和5年度から牛乳がパックからビンに変わります。今日はそのお試しの日でした。ラベルをはがし、蓋を外すことに悪戦苦闘していましたが、「ビン牛乳は美味しいね。」という声も多く聞かれました。

2月7日

 青少年センターで一人暮らし高齢者に向けた演奏会が行われました。6年生と音楽部が参加し、合唱や演奏を披露しました。町の子ども達の頑張りに、高齢者の方々もきっと喜んでくれたことと思います。皆さんには人を喜ばせる力があります。素直な心をいつまでも大切にしてください。

2月7日

 4・5年生を対象に情報モラル教育オンライン出前授業を行いました。ラインみらい財団の宮崎先生を講師に迎え、「楽しいコミュニケーションを考えよう」というテーマでお話を聞きました。言葉だけ、イラストだけでは、人の気持ちは伝わりにくく、誤解を招きやすいことに気付くことができたようです。

2月3日

 5・6年生は薬物乱用防止教室を行いました。長生健康福祉センターの守安沙織さんを講師にお迎えし、薬物乱用の危険性についてお話をしてもらいました。自分と周囲の人を大切にし、家族や友達と相談しあえる関係を作ることが大切だと教わりました。これからの生活に生かしていきましょう!

2月3日

 3年生が豆腐作りにチャレンジしました。水につけた大豆から生呉(なまご)を作るところから教わりました。丁寧に教えてくださった町のボランティアの方々、貴重な体験をありがとうございました。

2月1日

 1年生と保育所の年長さんで交流会を行いました。4月に入学してくる年長さんを、1年生が優しくエスコートする姿が見られました。いいお兄さん、お姉さんになれますね!

お問い合わせ

白子町役場教育委員会関小学校

電話: 0475-33-3531

ファクス: 0475-33-7464

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会関小学校