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住民基本台帳カードとそれに伴う電子証明書の発行終了

[2015年12月1日]

住民基本台帳カードと電子証明書の発行終了について

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始により、住民基本台帳カード(住基カード)の交付及び住基カードに格納する電子証明書の発行が終了となります。

個人番号カードと住基カードとの関係(外部リンク)

住民基本台帳カードの交付終了について

住基カードの交付は平成27年12月28日で終了します。
平成28年1月からは、住基カードに代わり、個人番号(マイナンバー)カードの交付が始まります。

個人番号カードは、公的な身分証明書となり、住基カードの機能を引き継ぐカードです。
現在お持ちの住基カードは、平成28年1月以降も有効期限までは有効です。
個人番号カードの交付を受ける際に住基カードは廃止・回収することになります。
(個人番号カードと住基カードの両方を所有することはできません)

住基カードへの電子証明書の発行終了について

住基カード交付の終了とあわせて、住基カードへの電子証明書の発行も平成27年12月22日17時で終了になります。
平成28年1月以降、電子証明書は個人番号カードに標準搭載されます。

電子証明書をお持ちの方は、有効期限をご確認ください。
住基カードに発行された電子証明書の有効期限は、申請の日から3年間です。
住基カード表面の有効期限は、電子証明書の有効期限ではありませんのでご注意ください。

 

電子証明書の更新が必要な方へのご注意
もうすぐ電子証明書の有効期限が切れる方で、更新を希望される方は、以下のどちらかの方法で更新をしてください。
(1) 平成27年12月22日までに、現在お持ちの住基カードに電子証明書を発行する(3年有効、500円)
(2) 平成28年1月以降、電子証明書が標準搭載された個人番号カードを取得する(5回目の誕生日まで有効、初回発行無料)

お問い合わせ

白子町役場住民課戸籍住民係

電話: 0475-33-2112

ファクス: 0475-33-4132

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


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