ページの先頭です
メニューの終端です。

令和6年4月から学校給食費の取り扱いが変更になります

[2023年12月1日]

学校給食に係る手続きが必要になります。

【主な変更点】

学校給食費は、各学校で収納手続き等をしていましたが、令和6年4月から町が実施します。これにより保護者の皆様に「学校給食に係る手続き」を行っていただく必要があります。

 

1.全児童・生徒を対象に「学校給食申込書」を提出していただきます。

2.学校給食費の口座振替をする取扱金融機関を小中学校とも長生農業協同組合(JA長生)とし、口座振替に伴う振替手数料は町が負担します。

3.学校給食費は毎月定額とし、月末に口座振替により納付していただきます。3月に、当該年度に提供した回数に単価を乗じた額により精算します。

・小学校児童 4,800円/月(1食当たりの単価は270円)

・中学校生徒 5,600円/月(1食当たりの単価は315円)      


【必要な手続き(中学校3年生は手続き不要です)】

必要な手続き
 小学校
新1年小学校生の場合
町外からの
転入生の場合
小学校在校生の場合中学校在校生の場合
(3年生除く)
提出書類①学校給食申込書
 学校給食の提供を申し込む書類となります。
②学校給食費口座振替依頼書
学校給食費を口座振替により納付していただくための書類となります。
②同意書
学校が保有する口座情報を教育委員会に提供することについて同意をいただくための書類となります

②学校給食費口座振替依頼書または③同意書のどちらかを提出してください。(※2)

書類の配付入学説明会(※1)のときに配付します。学校または教育委員会から配付します。学校から配付します。
提出方法①学校給食申込書に必要事項を記入し、入学式当日に学校に提出してください。①学校給食申込書に必要事項を記入し、学校または教育委員会に提出してください。①学校給食申込書および②同意書に必要事項を記入し、学校に提出してください。①学校給食申込書に必要事項を記入し、学校に提出してください。
②学校給食費口座振替依頼書または③同意書のどちらかを選択(※2)し、②を選択した場合は必要事項を記入し、銀行届印を押印のうえJA長生の窓口に、③を選択した場合は学校に提出してください。
②学校給食費口座振替依頼書に必要事項を記入し、銀行届印を押印のうえJA長生の窓口に提出してください。
①学校給食申込書および②学校給食費口座振替依頼書は、児童・生徒1人につき1枚(部)の提出が必要です。①学校給食申込書および②同意書は、児童1人につき1枚の提出が必要です。①学校給食申込書、②学校給食費口座振替依頼書または③同意書は、生徒1人につき1枚(部)の提出が必要です。
提出期限入学説明会(※1)のときにお知らせします。書類を配付するときにお知らせします。令和6年1月10日(水曜)必着です。

※1 入学説明会の開催日は、学校から連絡します。なお、入学説明会に出席できない場合は、各学校にお問い合わせください。
※2 新しい口座から引き落とす場合は②学校給食費口座振替依頼書を、白子町立小学校のときに学校給食費を引き落としていた金融機関(JA長生)と同じ口座から引き落とす場合は③「同意書」のどちらかを提出してください。                        

【給食費の納期限等】

納期限等
期別対象月納期限納付額
第1期4月分4月末日(1)児童 4,800円
(2)生徒 5,600円
(3)児童と同様の学校給食の提供を受ける小学校等職員 5,400円
(4)生徒と同様の学校給食の提供を受ける中学校等職員 6,200円
第2期5月分5月末日
第3期6月分6月末日
第4期7月分7月末日
第5期9月分9月末日
第6期10月分10月末日
第7期11月分11月末日
第8期12月分12月25日
第9期1月分1月末日
第10期2月分2月末日
第11期3月分3月末日年間給食費から第1期から第10期までの納付額を合計した額を減じて得た額

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

白子町役場教育委員会学校給食センター

電話: 0475-33-3153

ファクス: 0475-36-2044

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会学校給食センター