ページの先頭です
メニューの終端です。

ふるさと納税(ふるさとしらこ応援寄附金)のご案内

[2021年10月1日]

白子町は、ふるさと納税の対象となる地方団体として総務大臣の指定を受けています。

皆さまからの心のこもったご寄附は、魅力的なまちづくりへ有効に活用させていただきます。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、自分の生まれ育ったふるさとや応援したい自治体に寄附を行う制度です。

寄附をした金額の2,000円を超える部分について、所得税や個人住民税から一定の限度まで全額が控除されます。

ふるさと納税の申込み方法

白子町へのふるさと納税は、いずれかの方法でお申し込みください。

インターネットによる申込み

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」「さとふる」「楽天ふるさと納税」の専用申込フォームからお申込みください。

ふるさとチョイス お申し込みはこちら


さとふる お申し込みはこちら


楽天ふるさと納税 お申し込みはこちら

電子申請によるお申込み

寄附申出書を提出

「ふるさとしらこ応援寄附金寄附申出書」に必要事項を記入して、郵便・Fax・E-mail等でお申し込みください。

申請受付後、振込用紙を送付します。ゆうちょ銀行・郵便局からお振込みください。

・申込先

〒299-4292

千葉県長生郡白子町関5074番地の2

白子町役場 商工観光課 ふるさと納税担当

Fax 0475-33-4132

E-mail furusato@town.shirako.lg.jp

税金の控除とワンストップ特例制度

ふるさと納税をすると、国に納める所得税と住んでいる市町村に納める個人住民税の控除を受けることができます。

税金の控除を受ける場合は、確定申告またはワンストップ特例申請の手続きが必要です。

総務省ふるさと納税ポータルサイトで上限額の確認や試算をすることができます。

総務省ふるさと納税ポータルサイト「税金の控除について」(別ウインドウで開く)

税金の控除について

実質負担2,000円となる寄付金額の範囲は、収入や扶養状況のほか、支払った医療費や保険料など、さまざまな要素により変わってきます。

確定申告をする場合は、所得税と個人住民税の両方から軽減を受けることになります。


ワンストップ特例制度について

ワンストップ特例制度の適用を受ける場合は、所得税から軽減せず、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税から軽減することになります。

ワンストップ特例制度利用するためには、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の提出が必要になります。

対象者

ワンストップ特例の対象となる方は、次の2つの条件をいずれも満たす方に限ります。

  1. 所得税や住民税の申告を行う必要がない給与所得者または年金所得者
  2. ふるさと納税をする自治体の数が5団体以下であること

※申請した後に、医療費控除等で確定申告を行った場合や6団体以上の自治体に寄附をした場合は、申請は無効になります。

 その場合は、ふるさと納税分を寄付金控除に含めて確定申告を行ってください。

寄附金税額控除に係る申告特例申請所書の提出方法

寄附された翌年1月10日までの間に、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」と「添付書類」を郵便で提出してください。

添付書類は、マイナンバーカード(個人番号確認資料)または顔写真付き本人確認書類です。

・提出先

〒299-4292

千葉県長生郡白子町関5074番地の2

白子町役場 商工観光課課 ふるさと納税担当

Tel 0475-33-2117

返礼品について

寄附をしていただいた方へ、寄附金額に応じてお選びいただいた返礼品をお送りしております。

農水産物をはじめとした特産品等だけでなく、テニスやサーフィン体験、宿泊券などをご用意しております。

返礼品の詳細については、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」「さとふる」「楽天ふるさと納税」をご覧ください。

白子たまねぎ
長生トマト
長生メロン
天然はまぐり
芋焼酎南白亀
テニスコート半日利用券
クラフトビール
ホテル補助券

返礼品を募集します

返礼品として、地場産品を提供していただける協力事業者を募集します。

ふるさと納税ポータルサイトに、返礼品やサービス、事業者名等を掲載します。

返礼品の発送にあたって、自社のパンフレットなどを同封することもできます。

全国に向けてPRすることができ、返礼品をきっかけに商品を直接購入するリピーターの獲得など、販売促進につなげることができます。

詳しくは白子町ふるさと納税推進事業実施要綱をご覧ください。

ふるさと納税の使い道

ふるさと納税の使い道は、寄附された方にお選びいただけます。

1.自然や環境を守るための事業

自然や環境を守る事業

海岸、保安林、南白亀川等の保全事業

景観保護、環境美化に関わる事業

2.子どもたちを健全育成するための事業

子どもたちを健全育成するための事業

青少年健全育成事業、人材育成事業

子育て支援に関わる事業

3.活力あるまちづくりのための事業

活力あるまちづくりのための事業

まちの活性化につながるイベント支援事業

産業(観光)の振興に関わる事業 など

4.指定しない

町の主な施策事業 など
指定しない

町の主な施策事業 など

寄附金の活用

皆様からいただいたご寄附は、お選びいただきましたふるさと納税の使い道の財源として有効に活用させていただきます。

寄附の実績

令和2年度
使い道件数金額
 しらこの自然や環境を守るための事業1,94024,856,843
しらこを担う子どもたちを健全育成するための事業2,142 26,526,000
しらこの活力あるまちづくりのための事業597 7,101,000
 指定しない(町長におまかせ)5,66571,200,400
10,344129,684,243

主な活用事業

小学校施設改修

小学校施設大規模改修事業や小学校教育ICT推進事業に
使わせていただきました。

収納事務の委託について

収納代行事業者の指定

地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条第1項の規定により、ふるさと納税寄附金の収納事務を次のとおり委託します。

収納代行事業者の住所及び法人名

(1)東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号

   株式会社トラストバンク

(2)東京都中央区京橋2丁目2番1号

   株式会社さとふる

(3)東京都世田谷区玉川1丁目14番1号

   楽天株式会社

収納代行事業者に納付させる歳入

インターネットを利用して納付させる ふるさとしらこ応援寄附金

収納代行事業者に歳入を納付させる期間

令和3年4月1日から令和4年3月31日まで

詐欺行為にご注意ください

ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトの存在が確認されております。
 白子町へのふるさと納税はポータルサイト「ふるさとチョイス」「さとふる」「楽天ふるさと納税」からお願いいたします。

お問い合わせ先

〒299-4292

千葉県長生郡白子町関5074番地の2

白子町役場

・ふるさと納税に関すること

商工観光課 商工係

Tel 0475-33-2117

E-mail furusato@town.shirako.lg.jp


・税金の控除に関すること

税務課 課税係

Tel 0475-33-2114

E-mail zeimu@town.shirako.lg.jp

お問い合わせ

白子町役場商工観光課商工係

電話: 0475-33-2117

ファクス: 0475-33-4132

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム