ページの先頭です
メニューの終端です。

「ふるさとしらこ応援基金」寄附金(ふるさと納税)のご案内

[2015年11月17日]

青い海原と緑豊かな大地。太平洋を臨む砂浜にはハマヒルガオが群生する、自然豊かな、海とテニスと温泉のまち 『しらこ』。

ふるさとが白子町の皆さん。また、白子町に親しみや愛着を持ってくださっている皆さん。

町の外からも白子町を応援できる「ふるさと納税制度」をご存知ですか?

海岸とハマヒルガオの写真

海岸に群生するハマヒルガオ

ふるさと納税制度(寄附)とは

「ふるさと納税制度(寄附)」とは新たに税を納めるものではなく、ふるさと(出身地など、愛着を感じている自治体)への寄附のことで、「寄附金」という形で応援していただくと、今お住まいになっている市区町村の住民税や所得税から一定の控除を受けることができる制度です。

「ふるさとしらこ応援基金」で活力あるまちづくり

この度、白子町では町内外の皆さまにふるさと納税制度を活用して、寄附という形でまちづくりに参画いただきながら、『ふるさとしらこ』を守り育てていくため「ふるさとしらこ応援基金」を創設しました。

町民や白子町出身者のみならず、白子町の町づくりの取り組みに共感し、ご賛同くださる方々から「ふるさとのために何かしたい」「白子出身ではないけれど白子町を応援したい」という気持ちを寄附金として募り、活力あるまちづくりに活用させていただきたいと考えております。

基金創設の趣旨について多くの皆さまにご理解いただくとともに、「ふるさとしらこ」への温かいご支援をお願いいたします。

お礼の品

白子町では、10,000円以上のご寄附をしていただいた方へお礼の品をお送りいたします。

10,000円以上20,000円未満でいずれか1つ、20,000円以上30,000円未満でいずれか2つ、30,000円以上40,000円未満でいずれか3つ、40,000円以上50,000円未満でいずれか4つ、50,000円以上でいずれか5つお選びいただけます。

(1)白子温泉 日帰り入浴券(ランチ・お土産つき)
白子温泉 日帰り入浴券

日帰り入浴券、ランチ、お土産のセット(1人分)です。利用できる施設は、「ホテル カアナパリ」「青松庭 白砂」「ホテル ニューカネイ」です。利用にあたっては、事前予約が必要です。有効期限は、発行から1年間です。

白子温泉は、九十九里浜唯一の温泉地。薄く黄色がかかっていることから「黄金の湯」とも称されています。また、海のミネラル分である「ヨード」を含み、肌や髪を美しく保つとも言われています。そこから白子温泉は「美肌の湯」としても知られています。

(2)テニスコート半日利用券

テニスコート半日利用券

白子町は、全国でもテニスの盛んな地域として多くのプレーヤーが集まります。白子町にきてテニスを楽しみませんか?ご利用にあたっては、事前予約が必要です。その際、テニスコート半日利用券がある旨お伝えください。有効期限は、発行から1年間です。

 利用可能施設一覧

・青松庭 白砂・かねご 海都丸・グリーンパレス・ホテル グリーン向井・サニーインむかい・ホテルサンシャイン白子・白子ニューシーサイドホテル・白子ホワイトパレス・ニュー山中荘・ホテル東天光・ホテル カアナパリ・ホテル 城之内荘・ホテル 東海荘・ホテル ニューオーツカ・ホテル ニューカネイ・ホテル ニュー白子・潮の香の湯宿 浜紫・リゾートイン まさや・旅館 竹の家

(3)白子温泉 ホテル宿泊補助券
白子温泉 ホテル宿泊補助券

「白子スポーツ振興ホテル組合」に加入している21施設で利用できる宿泊補助券5,000円です。ご利用にあたっては、事前予約が必要です。その際、宿泊補助券の利用がある旨お伝えください。有効期限は、発行から1年間です。おつりはできませんのでお気をつけください。

白子温泉は、海のミネラル分である「ヨード」を含み、肌や髪を美しく保つとも言われています。薄く黄色がかっていることから「黄金の湯」とも称され、美肌効果や保湿効果に優れています。

利用可能施設一覧
青松庭 白砂・アネックス サンシャイン・かねご 海都丸・グリーンパレス・ホテル グリーン向井・海辺の宿 ごんたや・サニーイン むかい・ホテル サンシャイン白子・白子サンライズオーツカ・白子ニューシーサイドホテル・白子ホワイトパレス・ニュー山中荘・ホテル 東天光・ホテル カアナパリ・ホテル 城之内荘・ホテル 白洋・ホテル 東海荘・ホテルニューオーツカ・ホテル ニューカネイ・ホテル ニュー白子・潮の香の湯宿 浜紫・リゾートイン まさや・旅館 竹の家

(4)季節の野菜詰め合わせ(10kg箱)&長生きトマト1箱
季節の野菜詰め合わせ(10kg箱)&長生きトマト1箱

地元産の新鮮野菜をお届けします。※季節により、内容は異なります。

【例】長生きトマト4kg、ネギ、葉にんにく2束、葉たまねぎ3束、里いも1袋

(5)季節の野菜と玄米5kg詰め合わせ(12kg箱)

季節の野菜と玄米5kg詰め合わせ(12kg箱)

地元産の新鮮野菜と玄米5kgを一緒にお届けします。※季節により、内容は異なります。

【例】玄米5kg、ネギ、葉にんにく2束、葉たまねぎ3束、トマト2パック、里いも2袋

(6)房総の里 アイスクリーム
房総の里 アイスクリーム

白子町の提携酪農農家の生乳もふんだんに使用している新生酪農の自慢の逸品でもあります房総の里アイスクリーム。安定剤、乳化剤はできるだけ使わず自前の入原料を贅沢に使用しました。卵は使用していないので、アレルギーの心配もありません。濃厚でありながら、さっぱりとした触感です。120ml×16個

(7)海の幸 干物等おまかせセット

海の幸 干物等おまかせセット

千葉県産の魚介類を丹精込めて一枚一枚干し、仕上げたいろいろな干物などをセットにしてお届けします。※季節により内容は変わります。

【例】あじのひらき4枚、金目鯛ひらき1枚、イカの一夜干し2枚、せぐろ うの花漬け、せぐろ ごま漬け、いわし みりん干し

(8)ながらみ
ながらみ

千葉県九十九里産「ながらみ」です。砂抜きをし、ゆでてから急速冷凍してお届けします。そのまま軽く塩ゆでするだけで、美味しいながらみがいただけます。噛みしめるほどに磯の香りが広がります。地物を是非お楽しみください。500g×3パック

(9)白子たまねぎ生ドレッシング&白子流ブイヤベースの素
白子流たまねぎ生ドレッシング 白子流ブイヤベース

白子産たまねぎの甘味を生かし、非加熱・無添加で手作りするこだわりの逸品。オリジナル、ごま風味、ゆず味の3本セットです。また、白子町特産の「白子トマト」と「白子たまねぎ」と海の幸を使って南フランス・マルセイユ生まれの「ブイヤベース」を白子流にアレンジしたものです。白子流”レシピ付”です。 

白子たまねぎ生ドレッシング 220ml×3本、白子流ブイヤベースの素 3本
申込:通年/4月1日~11月30日※玉ねぎ生ドレッシングは、早めに終了する場合もあります。

(10)白子産トマト
白子産トマト

生産量千葉県2位の白子産トマト。糖度、色、形など徹底した品質管理栽培で一つ一つ丁寧に栽培されました。
白子産トマト 4k×2箱

(11)白子たまねぎ
白子たまねぎ

白子といえば「たまねぎ」!!ミネラル豊富な砂地で栽培された「白子たまねぎ」は、辛みが少なくみずみずしい。肉厚で甘味が強いのが特徴です。
白子たまねぎ 10kg×3袋
通年/4月1日~5月31日※早めに終了する場合があります。

(12)白子産芋焼酎「南白亀」
白子産芋焼酎 南白亀

白子産さつまいも「紅あずま」と米麹を使用して造られた本格的芋焼酎。数量限定です。まろやかな味、芋の風味、独特の旨みをお楽しみください。
白子産芋焼酎「南白亀」720ml×2本

(13)たまねぎワイン
たまねぎワイン

生たまねぎの絞り汁×赤ブドウ果汁で醸造した本格的な一品。赤ワインのポリフェノールとたまねぎエキスのダブルパワーでヘルシーなワインです。
たまねぎワイン720ml×3本

 「ふるさとしらこ応援基金」 の使いみち

皆さまからいただいた寄附金は、「ふるさとしらこ応援基金」に積み立て、次の事業に活用いたします。

1.しらこの自然や環境を守るための事業

  • 海岸、保安林、南白亀川等の保全事業
  • 景観保護、環境美化に関わる事業  など

2.しらこを担う子どもたちを健全育成するための事業

  • 青少年健全育成事業、人材育成事業
  • 子育て支援に関わる事業  など

3.しらこの活力あるまちづくりのための事業

  • まちの活性化につながるイベント支援事業
  • 産業、観光の振興に関わる事業  など

寄附をいただいた皆さまの選択により、使途を指定させていただきます。なお、指定がない場合には、いずれかの事業に利用させていただきます。

寄附のお申し込みの流れ

手続きの流れ
  • ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」を利用して申し出

    専用の受付フォームに必要事項の入力をお願いします。

    寄附の申し出はこちら(別ウインドウで開く)(外部リンク)

  1. 「寄附申出書」に、必要事項をご記入の上、郵送、ファクシミリ、電子メールのいずれかの方法により下記へお申し込みください。
    提出先
    〒299‐4292 千葉県長生郡白子町関5074‐2 白子町役場総務課
    ファクス 0475-33-4132 E-mail kikaku@town.shirako.lg.jp
  2. お申し込みいただいた方には白子町から納入通知書を郵送します。(ご持参の場合を除く。)
  3. 白子町公金収納の指定金融機関または収納代理金融機関でお振込みください。(振込手数料はかかりません。)
    振込手数料のかからない金融機関(指定金融機関及び収納代理金融機関)
    • 長生農業協同組合
    • 千葉銀行
    • りそな銀行
    • みずほ銀行
    • 京葉銀行
    • 千葉興業銀行
    • 中央労働金庫
    • 銚子信用金庫
    • 房総信用組合
    • ゆうちょ銀行
    なお、指定金融機関、収納代理金融機関以外でお振込みの場合、納入通知書によらないお振込みの場合及び現金書留による場合は、手数料等は寄附をされる方のご負担になります。
  4. 寄附のご入金を確認しましたら「領収書」を発行します。この「領収書」は税金控除を受けるための確定申告の際に必要ですので、大切に保管してください。(「領収書」の再発行はできません。また、寄附金の振り込みの際に受け取る「納入通知書兼領収書」は、確定申告に使用できませんのでご注意ください。)
  5. 翌年の確定申告期間内に、最寄りの税務署で所得税の確定申告をしてください。(確定申告が不要な方は、お住まいの市区町村で住民税申告をしてください。)

ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き((一社)地方電子化協議会)

 

税金の控除について

1年間に2,000円を超える寄附をしていただいた場合、寄附金額に応じて課税される税額の軽減措置が受けられます。(控除対象額は、寄附者の家族構成や給与収入額でひとりひとり異なります。)

寄付金控除を受ける方(国税庁動画チャンネル)

寄附金控除

  • 寄附金控除の計算方法(pdf サイズ:234.39 KB)

    寄附金控除の計算方法のご説明です。控除対象額は、所得や家族構成等によってそれぞれ異なりますので、詳しくは、お住まいの役所の税務担当課に問い合わせてください。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

平成27年4月1日以降に行われる寄附からは、寄附先の地方自治体に、寄附者に代わって寄附の控除申請を行うことを要請することができます。この場合、確定申告は不要となり、寄附をした年の翌年度の個人住民税から、所得税控除分と併せて寄附金控除が受けられる制度です。

【適用条件】

制度を利用する場合には適用条件があり、以下2点を満たしていることが必要です。

 ・確定申告が不要な給与所得者等であること

 ・ふるさと納税の納付先が5自治体までであること

注意:平成27年4月1日以後の寄附が対象となります。(平成27年1月~3月分は対象外です)

【申請方法】

制度を利用される場合は、「寄附金控除に係る申告特例申請書」を寄附先の自治体に提出する必要があります。

寄附申込書による申請、インターネットによる申請において、寄附申込時に「ワンストップ制度適用の確認について」希望する・希望しないのいずれかにチェックを入れてください。

注意:要請する場合、後日「寄附金控除に係る申告特例申請書」を送付します。申請書に必要事項を記入・捺印し、ご返送ください。(チェックを入れただけでは、制度を利用することはできません)

注意:申請書提出後、寄附された年の翌年1月1日までの間に、提出した申請書の内容に変更があった場合は、申請事項変更届出書を提出してください。

寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください

白子町では皆さまからの「ふるさとしらこ応援基金」の寄附をお受けするにあたり、「寄附申出書」の提出がない方に振り込みの案内を郵送することはありません。

寄附をいただいた方には

1万円以上の応援をいただいたときには、白子町からささやかなお礼を差し上げます。

お問い合わせ

「ふるさとしらこ応援基金」寄附金の申出等については

総務課 企画財政係

電話 0475-33-2110

寄附金控除等については

税務課 課税係

電話 0475-33-2114

お問い合わせ

白子町役場総務課企画財政係

電話: 0475-33-2110

ファクス: 0475-33-4132

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連コンテンツ

「ふるさとしらこ応援基金」寄附金(ふるさと納税)のご案内