ページの先頭です
メニューの終端です。

養護老人ホームの入所

[2018年4月10日]

環境上の理由および経済上の理由により、居宅において養護を受けることが困難な、おおむね65歳以上の方が入所する施設です。

入所対象者

環境上の理由

次の1に該当し、かつ2から5までのいずれかに該当する方

養護老人ホーム入所基準
項目内容 
1.健康状況・入院加療を要する病態でないこと。
・伝染性疾患を有していないこと。
2.日常生活動作の状況 入所判定審査票による日常生活動作事項のうち、一部介助が1項目以上あり、かつ、その高齢者の世話を行なう養護者等がないか、またはあっても適切に行なうことができないと認められること。
3.精神の状況入所判定審査票による認知等精神障がいの問題行動が軽度であって日常生活に支障があり、かつ、その高齢者の世話を行なう養護者等がないか、またはあっても適切に行なうことができないと認められること。
4.家族の状況家族または家族以外の同居者との同居の継続が高齢者の心身を著しく害すると認められること。
5.住宅の状況住居がないか、またはあってもそれが狭あいである等、環境が劣悪な状態にあるため、高齢者の心身を著しく害すると認められること。

経済的な理由

次のいずれかに該当する方

  1. 生活保護を受けていること。
  2. その世帯の生計中心者が、町民税を課せられていないか、均等割のみ課税されていること。
  3. 災害などのため、上記と同じような状態になったとき。

費用

入所者本人の収入および扶養義務者の課税状況に応じて、費用を負担します。

申請方法

健康福祉課福祉係にお越しください。

お問い合わせ

白子町役場健康福祉課福祉係

電話: 0475-33-2113

ファクス: 0475-33-4132

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム