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あしあと

    不動産

    • [更新日:]
    • ID:2575

    手続きの流れ

    1.白子町へ電話連絡

    2.白子町へ買受代金の納付

    3.白子町税務課へ必要書類の提出

    4.公売財産の引渡し

    1 白子町の連絡先へ電話をください

    1.開札後、白子町が最高価申込者(落札者)または次順位買受申込者となった方に落札した公売財産の売却区分番号、整理番号、白子町連絡先などのご案内を電子メールにて送信します。

    ※ この電子メールは入札終了日に送信します。入札したKSI官公庁オークションログインIDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」または「次順位買受申込者となりました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先を確認し、ご連絡ください。 

    2.電子メールに記載された白子町の連絡先に電話してください。白子町職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。 買受代金の納付方法など今後の手続について、白子町の職員がご説明します。

    3.最高価申込者または売却決定を受けた次順位買受申込者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や権利移転の請求などを行う場合は下記の「5 代理人が落札後の手続きを行う場合」へ。

    次順位買受申込者となった方は、最高価申込者(落札者)の買受代金納付期限日に白子町から、売却決定された旨の連絡を受けた場合に次の手続きを行ってください。

    ※ 以下、売却決定を受けた次順位買受申込者は「買受人」を「売却決定を受けた次順位買受申込者」と読み替えてください。

    2 買受代金などの納付

    1.納付していただく金額

       ・買受代金=落札価額−公売保証金額

     ※ 公売財産が消費税法上の課税財産の場合のみ落札価額に別途消費税相当額がかかります。落札した財産が課税財産であるかは公売物件詳細画面でご確認ください。

     ・登録免許税相当額

     ※ 登録免許税の金額および納付方法などは、開札後に白子町にいただく電話連絡の際にご説明します。 

    2.買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を白子町が確認できることが必要です。

    3.買受代金納付期限は、白子町から送信する電子メールまたは公売物件詳細画面でご確認ください。

    4.買受代金の納付方法は次のとおりです。

      ・銀行口座への振り込み

     ※ 振込先口座は、白子町から送信する電子メールでご案内します。

     ※ 振込手数料は、買受人の負担となります。

     ※ 類似の口座名にご注意ください。

     ・現金書留での送付(買受代金が50万円以下の場合に限ります。)

     ※ 郵送料などは、買受人の負担となります。

     ・郵便為替による納付

     ※ 郵便為替により買受代金を納付する場合、郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。 

     ・白子町役場税務課に直接持参

     ※ 銀行振出の小切手は、東京手形交換所管内のもので、かつ振出日から 起算して8日を経過していないものに限ります。

     ※ 受付時間は、9時から17時までです。(土・日・祝日・年末年始を除きます。)

    5.買受代金納付期限までに白子町が買受代金全額の納付を確認できない場合、その財産を買い受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金は没収し、返還しません。

    6.買受人ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の権利移転の請求などを行う場合は下記の「5 代理人が落札後の手続きを行う場合」へ。

    3 必要書類の提出など

    1.次の書類などを白子町に提出してください。

    ※ 必要書類などの提出先は、開札後に白子町が送信する電子メールでご確認くださ い。

     ・白子町が買受人へ送信した電子メールを印刷したもの

     ・住所証明書

       ◾買受人が法人の場合は、商業登記簿抄本

       ◾買受人が個人の場合は住民票など

     ・所有権移転登記請求書  

     ※「所有権移転登記請求書(不動産用)」を印刷し、住所・氏名などを記入し、捺印 してください。 

     ・固定資産評価証明書

     ・権利移転の許可証または届出受理書(公売財産が農地を含む場合)

     ・郵便切手1,500円程度(登記嘱託書の郵送料)

    2.必要書類などは、書留郵便(配達記録など)による郵送(郵送料は買受人の負担となります。)または、直接白子町役場税務課に持参してください。

    3.買受人ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の権利移転の請求などを行う場合は下記の「5 代理人が落札後の手続きを行う場合」へ。

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    4 不動産権利移転登記の嘱託

    1.白子町は、買受代金納付期限までに買受代金の納付を確認した後に、公売参加申し込み時に入力された内容および提出された書類により、権利移転の手続(所有権移転 登記などの嘱託)を行います。

    2.売却決定(開札日の7日後)後、農地を除き買受人が買受代金を全額納付したときに権利移転します。

    3.白子町は、買受代金の納付を確認した後に、買受人に対して「売却決定通知書」を交付します。

    4.詳しくは、開札後に白子町にいただく電話などでご説明します。(次順位買受申込者の方には、最高価申込者(落札者)の方の買受代金納付期限日後に白子町にいただく電話などでご説明します。)

    5.所有権移転の登記手続き完了までは、開札日から1か月半程度の期間を要します。

    ※ 白子町は、公売財産の不動産登記簿上の権利移転登記のみを行い、引き渡しの義務を負いません。

    ※ 公売財産にかかる買受代金の全額を納付したときに、買受人に危険負担が移転 します。

     「落札後の注意事項」はこちら(別ウインドウで開く)

    5 代理人が落札後の手続きを行う場合

    買受人ご本人が買受代金の納付や公売財産の権利移転の請求ができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。

    代理人が手続きを行う場合、次の書類を提出してください。

     1.委任状

     2.買受人本人の印鑑証明書

     3.白子町が買受人へ送信した電子メールを印刷したもの

    なお、代理人が白子町税務課に来庁する場合は、運転免許証、住民基本台帳カードなど、ご本人の写真が添付されている書面をお持ちください。免許証などをお持ちでない方は、住民票などの住所地を証する書面およびパスポートなどの写真付き本人確認書をお持ちください。

    ※ 買受人が法人の場合、その法人の従業員の方が買受代金の納付または権利移転の請求などを行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

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    お問い合わせ

    白子町役場税務課収税係

    電話: 0475-33-2114 ファクス: 0475-33-4132

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

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    白子町役場 〒299-4292 千葉県長生郡白子町関5074番地の2電話:0475-33-2111(代表)ファクス:0475-33-4132 

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