子育て支援の取組み(関保育所)
- [更新日:]
- ID:480
地域の子育て家庭に対する支援として、保育所に入園していない子どもたちや保護者と交流しています。
フッ化物洗口「フッ素で強い歯 丈夫な歯」
虫歯予防のため4歳児(すみれ組)を対象にフッ化物洗口指導をしました。
歯科衛生士が来所し、エプロンシアターやスケッチブックシアターを見ておやつの約束、歯磨きの約束をしました。
水を使ってうがいの仕方を練習しました。
みんな、上手にできています。
ふれあい広場
- イベントに参加しながら、保育所の園児たちと一緒に楽しめます。
- 11月第2水曜日9時30分から11時まで
- 2月3日豆まき会9時30分から11時まで(3日が土曜日日曜日の場合は、前日になります)
- 参加希望される方は、直接保育所にお申し込みください。
2月3日に行われた豆まき会、ふれあい広場の様子です。
在宅児の皆さんと一緒に「鬼のパンツ」の曲に合わせて楽しく、踊っています。
折り紙を貼って作った赤鬼、青鬼に、豆をまき鬼退治ができました。
在宅児体験保育
- 保育所の園児たちと一緒に遊び、保育所の楽しさを親子で体験できます。
- 6月第2水曜日9時30分から11時まで
- 参加希望される方は、直接保育所にお申し込みください。
園庭開放
保育所に入園していないお子さんとその保護者を対象に園庭を開放しています。
月曜日から金曜日9時30分から11時まで(祝日、年末年始を除く)
事前の申し込みは不要です。
お問い合わせ
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
