マイナンバーカードの電子証明書更新申請(公的個人認証サービス)
- [更新日:]
- ID:968

電子証明書の更新について
電子証明書は5年更新になります。更新対象者の方には、「マイナンバーカード電子証明書有効期限のお知らせ」がJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)から送付されます。
更新手続きは、役場住民課窓口へお越しください。(手数料無料)
※有効期限が過ぎた場合には、コンビニ交付サービス、マイナ保険証やe-Tax等が利用できなくなります。
【必要な持ち物】
- マイナンバーカード(有効期限内のもの)
- J-LIS(地方公共団体情報システム機構)からの通知書(お持ちの方のみ)
- 署名用電子証明書の写し・利用者証明用電子証明書の写し(お持ちの方のみ)
※更新時には暗証番号が必要となります。
月曜日の午前中や連休明け等については、窓口の混雑が想定されますので、なるべく避けてお越しください。
公的個人認証サービスについては公的個人認証サービスポータルサイト「公的個人認証サービスとは(別ウインドウで開く)」をご確認ください。

暗証番号を忘れてしまった場合、ロックがかかってしまった場合

窓口で再設定・ロック解除を行うとき
暗証番号の再設定やロック解除をしたいときは、申請者の方が役場住民課窓口へお越しください。
【必要な持ち物】
- マイナンバーカード

コンビニで再設定・ロック解除を行うとき
※署名用電子証明書(6~16桁)、利用者証明用電子証明書(4桁)のどちらも忘れた・ロックされた場合は、コンビニでの手続きはできません。
役場住民課窓口で再設定・ロック解除をする必要があります。
次の場合は、コンビニで手続きが可能です。
- 署名用電子証明書(6~16桁)または利用者証明書電子証明書(4桁)のみ忘れた・ロックがかかった
- スマートフォンでアプリを使用できる
- コンビニでの端末操作ができる
【手順】
- スマートフォンに「JPKI暗証番号リセットアプリ」をダウンロードする。
- ダウンロードしたアプリで事前予約する。
- 事前予約完了から24時間以内にコンビニのキオスク端末で、暗証番号の再設定・ロック解除を行う。
詳しくは、公的個人認証サービスポータルサイト「マイナンバーカードのパスワードをコンビニで初期化(別ウインドウで開く)」をご参照ください。
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