入学・就職・転勤等による引越しで、住所を異動される方は「正確な住所の届出」が必要です
- 住民票の住所の異動届(転出届・転入届・転居届など)は、国民健康保険及び国民年金の資格の確認や、選挙人名簿への登録などに繋がる大切な手続きです。
- マイナンバーカードには、最新の住所を記載する必要があります。引越し先の市区町村にマイナンバーカードを持参し、必要な手続きを行ってください。
- 「転出届」は、マイナポータルを通じてオンラインで提出できます。
マイナポータルを通じたオンラインによる転出届(別ウインドウで開く)
住民票の異動届(転出届・転入届)の手続方法
◎他の市区町村に転出・転入する場合
〈オンラインでの届出〉
1.マイナポータルを通じてオンラインで転出届を提出する。
※窓口に行くことなく自宅等から手続きできます。
2.転入した日から14日以内にマイナンバーカードを提示のうえ転入届を提出する。
〈窓口での届出〉
1.転出届を提出して転出証明書を受け取る。
2.転入した日から14日以内に転出証明書を添えて転入届を提出する。