ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    3月は自殺対策強化月間です

    • [更新日:]
    • ID:5224

    ひとりで悩んでいませんか? 3月は自殺対策強化月間です。

    自殺は、さまざまな要因が複雑に関係し、その多くは「追い込まれた末の死」であり、その多くが防ぐことのできる社会的問題であると言われています。

    3月は就職や転居など、生活環境が変わる時期であり、自殺者が増える傾向にあります。そのため、国では3月を「自殺対策強化月間」と定めています。

    悩みを抱えている方は、一人で悩まず、専門の相談機関にご相談ください。また、身近な方の悩みに気づいたら寄り添いながら悩みに耳を傾け、専門機関をすすめるなどやさしく見守りましょう。


    【相談窓口】

    ●厚生労働省ウェブサイト「まもろうよこころ

    中高年男性の自殺問題は深刻な状態です。

    例年3月は全国、千葉県ともに中高年男性の自殺者数が増加する傾向があります。

    あなたの父親やパートナー、同僚やご近所の方などの中に、最近様子が気になる人、悩みを抱えていそうな人はいませんか。

    中高年男性は自分から周りに助けを求めづらい傾向があると言われており、周囲からの声かけがその人を救うことにつながります。

    また、周囲の方をどのように支援したらよいかわからない場合でも、遠慮なく相談窓口をご活用ください。




    jscp作成「中高年男性の自殺が多いことを知っていますか? ~あなたの声かけで、救われる人がいるかも知れません~」

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    白子町役場 〒299-4292 千葉県長生郡白子町関5074番地の2電話:0475-33-2111(代表)ファクス:0475-33-4132 

    開庁時間月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(祝日、12月29日から1月3日を除く)

    Copyright (C) Shirako Town All Rights Reserved.