子育て支援の取組み(白潟保育所)
[2023年9月29日]
地域の子育て家庭に対する支援として、保育所に入園していない子どもたちや保護者と交流しています。
在宅児体験保育
ふれあい広場
地域のボランティアの方の協力で子どもたちへ絵本の
読み聞かせを行っています。
たくさんの絵本と触れ合うことにより、豊かな想像力と
思いやりの心を育むことにつながります。
ぜひ、お家でもお子さんと一緒に絵本の時間を楽しん
でみてはいかがでしょうか。
栄養士・保健師が来所し、年中児を対象にした手洗教室がありました。
手の模型を使い、どこにばい菌がつきやすいか子どもたちと確認しました。
実際に手洗チェッカーで手についているばい菌を確かめることができました。
ばい菌がつきやすい指先部分や手首を覚えた洗い方で丁寧に洗うことができていました。
手洗後、手洗チェッカーで手についたばい菌がみえなくなると子どもたちは笑顔になりました。
年長を対象に、虫歯予防のためフッ化物洗口指導を行っています。フッ素は歯を強化し、虫歯に負けない歯を作る働きがあります。先日、植草歯科衛生士が来所し、パネルを使って歯の大切さを教えていただきました。
フッ化物の水溶液でブクブクうがいも見ていただきました。丈夫な歯を目指し、これからもフッ化物洗口を行っていきます。