ページの先頭です
メニューの終端です。

特色のある保育事業(白潟保育所)

[2024年1月10日]

英語教室

年長児を対象にした英語教室です。フレデリック先生に自己紹介の歌を教えてもらいました。

果物の名前や色についてゲームを交えながら教えてもらいました。子どもたちはフレデリック先生の発音に合わせて単語を言ってみたり、先生と簡単な会話のやりとりを楽しんでいます。

運動教室

講師を招き、年長児は運動あそびを通して体を動かす楽しさを学びます。バランス能力や空間認知能力を高め、体幹を鍛えます。
始めに講師と一緒に走る練習をしました。
コーナーポストを触って次のコーナーポストまで素早く向きを変え走りました。

縄跳びにも挑戦しました。講師になわとびの持ち方や跳び方のこつを教えてもらいながら頑張って挑戦していました。

最後に体幹を鍛えるため、片足バランスをしました。ふらついてしまう子もいましたが講師との競争を楽しみました。

レッツダンス

年長児を対象にしたダンス教室が始まりました。講師からスネイク・ゴリラ・16ビートの動きを教えてもらいました。

講師の動きにあわせて子どもたちもノリノリで体を動かしていました。

食育教室

町の栄養士が来所し、保育所の調理員と一緒に年少児が食器の並べ方を教えてもらいました。

食べ物のカードを使って置き方に挑戦し、みんな上手に置くことができました。

箸の使い方を教えてもらいました。始めに洗濯ばさみを使い、つかみ方の練習をしました。上手につかめるようになったら箸に挑戦です。みんな真剣に隣の皿にスポンジを移していました。

お問い合わせ

白子町役場住民課白潟保育所

電話: 0475-33-3183

ファクス: 0475-33-3183

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

住民課白潟保育所