住宅リフォーム補助金交付制度
- [更新日:]
- ID:5379
白子町では、町内産業の活性化と町民の生活環境の向上を図るため、住宅のリフォーム工事費用を補助しています。

補助対象者
- 町内在住で住民登録をしていること。またはリフォーム後に住民登録し居住することを確約していること
- 町内の施工業者(町内に住所を有する法人または個人事業主)を利用すること
- 世帯全員が町税及び町有施設使用料等の滞納がないこと
- 補助金交付後、10年以上定住できること

対象となる住宅
- 自己の居住としている住宅
- リフォーム後に転入し居住する住宅

対象となる工事
消費税と地方消費税を含む工事金額が20万円以上の工事が対象となります。
ただし、ブロック塀・石塀の撤去工事と生垣・フェンス等設置工事の場合は、
工事金額が10万円以上の工事が対象となります。
対象工事については、要綱の別表をご確認いただくか、建設課までお問い合わせください。

補助率・補助限度額
補助対象となる工事に要する額の10%に相当する額とし、限度額は20万円とします。
ただし、ブロック塀・石塀の撤去工事と生垣・フェンス等設置工事の場合は、10万円を限度とし、
同一敷地内で合わせて工事を行う場合は、各々の額を適用し30万円を限度額とします。
また、その額に千円未満の端数が生じる時は、これを切り捨てた額とします。

注意事項
- 申請前に工事が着工もしくは終了した住宅は補助対象となりません。
- 第三者に委任される場合は、委任状が必要です。
- 賃貸借住宅や賃貸借マンション等の集合住宅は該当になりません。
- 1住宅につき、10年に1回限りとします。
- ブロック塀に対する工事は、同一敷地内で1回限りとします。

申請書類等ダウンロード
様式
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
お問い合わせ
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます