食育への取り組み(関保育所)
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「食べる」ことは「生きる」こと
食育は、栄養やマナーなど「食べること」だけでなく、「生きること」そのものに繋がる活動でもあります。
おやつ作りを体験したり、保育所で育てた野菜を収穫し給食室で調理してもらう等、子どもが生活とあそびの中で、さまざまな食べ物へ興味や関心を持ったり、進んで食べようとする気持ちを育てています。
保護者には「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを伝えたり、毎日の給食を展示して迎え時に見てもらうなど、保護者と一緒に食育に取り組んでいます。

保育所給食の目標
給食を通じて楽しく食べる子どもに ~豊かな心と体の育成~
- 食事のリズムを身につける
- 食事を味わって食べる
- 仲間と一緒に食べる楽しさを知る
- 栽培、収穫、調理を通じて食べ物にふれる
- 食べ物や身体のことに関心を高める

食物アレルギーの対応
医師の診断書を基に保護者、栄養士、担当保育士で面談をし、代替食や除去食を提供しています。
アレルギーによって不足しがちな栄養素を考慮し、栄養バランスの取れた食事ができるようにしています。食物アレルギーのない子どもと変わらない保育所での楽しい食事ができるように、安全で安心なおいしい食事を心がけています。

保育所給食
ゆり組が植えたきゅうりの苗が実をつけ、収穫しました。自分たちが育てたきゅうりの入ったサラダは、よく食べていました。
すみれ組が植えたナスが実をつけました。草取りをしたり、水やりをしていたので、子どもたちは嬉しそうに収穫していました。ピーマンも順調に育っています。
七夕献立。
天の川三色ご飯丼とそうめん汁、七夕ゼリー。おやつは七夕クレープです。
たくさん食べて、みんなの願い事はかなったでしょうか。
アンパンマンピラフ。
配膳されるとみんなニコニコ。鼻、ほっぺ、どこから食べたのかな。
こどもの日献立。
かぶとハンバーグにこどもの日ゼリー。おやつはこいのぼりサンド。みんな、おいしく食べました。
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