ページの先頭です
メニューの終端です。

戸籍・住民票等証明書の交付

[2019年5月1日]

戸籍・住民票等証明書の請求

各種証明書と手数料
請求書類手数料申請人注意事項

住民票の写し

・謄本 (世帯全員の記載がされているもの)

・抄本 (必要とする人のもの)

300円本人または同じ世帯の方住民票の写しを請求するときは、本籍や続柄の記載も必要かどうか、提出先によく確かめましょう。(別世帯の場合、委任状が必要となります。)
印鑑登録証明書300円本人または代理人で、印鑑登録証(カード)が必要印鑑登録証がないと、交付できませんので忘れずにお持ちください。

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

450円戸籍・除籍および改製原戸籍に記載されている人、その配偶者、父母、祖父母、子、孫など本人、配偶者、直系親族以外の人が請求する場合、委任状が必要となります。

除籍・改製原戸籍

・謄本(全員の方の記載されているもの)

・抄本(必要とする人のもの)

750円
戸籍の附票の写し300円
身分証明書300円本人本人以外の人が請求される場合、委任状が必要となります
※理由なしに他人の戸籍謄・抄本や住民票の写しなどは請求できません。
※本籍が他の市区町村にある場合の戸籍抄本、戸籍の附票や身分証明書の請求は、直接本籍のある市区町村に請求してください。郵便による請求もできます。

各種証明書の郵送請求

役場窓口に来られない方のために、各種証明書の請求を郵便で行うことができます。

交付請求書・本人確認書類の写し・手数料(郵便局の定額小為替)・切手を貼って、宛名を書いた返信用封筒・その他、申請内容によって必要な書類(委任状、契約書等)を同封のうえ、白子町役場住民課まで請求してください。

住民票の写しを請求する場合

  1. 請求する人の住所、氏名、昼間の連絡先電話番号
  2. 住所と世帯主名 (一部の場合は必要な人の氏名)
  3. 全部・一部の別
  4. 続柄・本籍を記載する必要の有無
  5. 必要な通数
  6. 使いみち

戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)を請求する場合

  1. 請求する人の住所、氏名、押印、昼間の連絡先電話番号
  2. 本籍と筆頭者名
  3. 全部事項・個人事項の別(個人事項の場合は必要な人の氏名)
  4. 必要な通数
  5. 使いみち

各種証明書の請求を委任される場合

お問い合わせ

白子町役場住民課戸籍住民係

電話: 0475-33-2112

ファクス: 0475-33-4132

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム