ページの先頭です
メニューの終端です。

戸籍・住民票等証明書の交付

[2019年5月1日]

戸籍・住民票等証明書の請求

各種証明書と手数料
請求書類手数料申請人注意事項

住民票の写し

・謄本 (世帯全員の記載がされているもの)

・抄本 (必要とする人のもの)

300円本人または同じ世帯の方住民票の写しを請求するときは、本籍や続柄の記載も必要かどうか、提出先によく確かめましょう。(別世帯の場合、委任状が必要となります。)
印鑑登録証明書300円本人または代理人で、印鑑登録証(カード)が必要印鑑登録証がないと、交付できませんので忘れずにお持ちください。

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

450円戸籍・除籍および改製原戸籍に記載されている人、その配偶者、父母、祖父母、子、孫など本人、配偶者、直系親族以外の人が請求する場合、委任状が必要となります。

除籍・改製原戸籍

・謄本(全員の方の記載されているもの)

・抄本(必要とする人のもの)

750円
戸籍の附票の写し300円
身分証明書300円本人本人以外の人が請求される場合、委任状が必要となります
※理由なしに他人の戸籍謄・抄本や住民票の写しなどは請求できません。
※本籍が他の市区町村にある場合の戸籍謄・抄本の請求は、直接本籍のある市区町村に請求してください。郵便による請求もできます。

各種証明書の郵送請求

役場窓口に来られない方のために、各種証明書の請求を郵便で行うことができます。

交付請求書・本人確認書類の写し・手数料(郵便局の定額小為替)・切手を貼って、宛名を書いた返信用封筒・その他、申請内容によって必要な書類(委任状、契約書等)を同封のうえ、白子町役場住民課まで請求してください。

住民票の写しを請求する場合

  1. 請求する人の住所氏名、押印、昼間の連絡先電話番号
  2. 住所と世帯主名 (一部の場合は必要な人の氏名)
  3. 全部・一部の別
  4. 続柄・本籍を記載する必要の有無
  5. 必要な通数
  6. 使いみち

戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)を請求する場合

  1. 請求する人の住所、氏名、押印、昼間の連絡先電話番号
  2. 本籍と筆頭者名
  3. 全部事項・個人事項の別(個人事項の場合は必要な人の氏名)
  4. 必要な通数
  5. 使いみち

各種証明書の請求を委任される場合

委任状

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

白子町役場住民課戸籍住民係

電話: 0475-33-2112

ファクス: 0475-33-4132

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム