ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う保証(セーフティネット保証5号認定)

[2020年4月17日]

セーフティネット保証5号認定について

原則として、最近1ヵ月間の売上高または販売数量(建設業にあっては、完成工事高または受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同月と比べ5%以上減少しており、かつその後2ヵ月間を含む3ヵ月間の売上高等が前年同期と比べ5%以上減少していること。

※申請書(イ)-4から(イ)-6の中から、該当するものを使用してください。

※対象となる業種は中小企業庁のホームページで確認できます。

中小企業庁のページへ(別ウインドウで開く)

認定要件

(全国的に)業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するための措置です。以下のいずれかの要件を満たすことについて、市区町村長の認定を受けた中小企業者が対象となります。

(イ)指定業種に属する事業を行っており、最近3か月間の売上高等が前年同期比5%以上減少の中小企業者

(ロ)指定業種に属する事業を行っており、製品等原価のうち20%を占める原油等の仕入価格が、20%以上上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていない中小企業者

認定手続き

申請書2部と営んでいる業種、売上高等要件を満たすことがわかる書類を提出してください。
申請書はこらちからダウンロード可能です。

※要件に該当する申請書を使用してください。使用する申請書が不明の場合、記載方法等につきましては、お手数ですが問い合わせてください。

※認定書の発行によって融資を確約するものではありません。金融機関および信用保証協会の審査の結果、ご希望に添いかねる場合があります。対象となる業種や計算方法が変更となっておりますので、以前認定を受けられた方が再度申請する場合、認定を受けられない場合もありますので、ご了承ください。

申請書類

お問い合わせ

・千葉県信用保証協会 

 電話 043-221-8111 

・中小企業庁 事業環境部 金融課

 電話 03-3501-1511

お問い合わせ

白子町役場商工観光課商工係

電話: 0475-33-2117

ファクス: 0475-33-4132

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


新型コロナウイルス感染症の影響に伴う保証(セーフティネット保証5号認定)への別ルート